結論から言うと、「過去の自分を昇華するため」です。


以前保険会社に勤めてまして(事務職)、FP技能士検定の存在は知っていました。
営業の人の名刺にガッツリ載ってましたから。


ただ当時は、保険関連の試験を受けまくってたため、本当に余裕のない日々でした。
事務職でも、半端ない量の試験を強制的に受けさせられるんです・・・。
しかも高得点必須で。
内容も全然面白くない。
ただ苦しいだけの試験でした。


保険会社を退職し、2人の子どもを出産し。
下の子が幼稚園に入園したことで、昨年の9月から日中少し自分の時間ができました。
そこで、苦しい勉強をした保険の知識を少しでも活かそうと思い、FP2級の受験を決めました。
実務経験があるため、3級は飛ばして即2級です。



「ファイナンシャルプランニング」って、身近な言葉になってきてるなと感じます。
やっぱり資産運用への関心の高まりから?
NISAやiDeCo等の個人投資が身近にものになったし。


本屋の資格コーナーで、目立つ場所にFPの参考書が置いてありました。
簿記、TOEIC、その次くらい。



これからも受験者はますます増えるのではないかと思います。