ご訪問ありがとうございます(^^)
インプラントと申します。

夫、幼稚園児2人の4人家族です。

日々の家計管理に悪戦苦闘する様や、
FP受験の記録などをアップしてます。





つみたてNISAを始めたときは
まだFP2級の勉強をしてなかったので、
なんのことやら、ちんぷんかんぷんでした。


「株ってこわいんでしょ?」
「投資信託って何?」
「そもそも証券会社って何する所?」


・・・でも、つみたてNISAって
税金的にお得みたいだし、
始めてみたいな



ということで、
とにかく知識をつけねばと思い、
投資初心者向けの本を
探して3冊読みました。







読みやすく、
投資初心者に大変優しい一冊でした。
怖いのは「投機」であって「投資」ではない、
ということがよくわかります。






お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]
お金は寝かせて増やしなさい [ 水瀬ケンイチ ]


投資信託の基本的な知識が
身に付きます。
著者(投資初心者)と専門家の
会話形式で書かれているので、
わかりやすくてどんどん読めます。





おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ) [ 高井浩章 ]
おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 (しごとのわ) [ 高井浩章 ]


資本主義、社会主義、利息、
リーマンショックなど
曖昧にしか理解してなかった
経済関連のワードが
スッキリ理解できます。
小説風に書かれているので
取っ付き易かったです。





以上の3冊を読むと、
投資への漠然とした不安が無くなり、
つみたてNISAをスムーズに
始めることができました。






お金の勉強をするならFP試験の受験を
めっちゃおすすめします!