ご訪問ありがとうございます!
インプラントと申します。

夫、幼稚園児2人の4人家族です。

日々の家計管理や日常のこと、
FP受験の記録などをアップしてます。






このブログは一応
「家計管理・貯蓄」のカテゴリにあります。
あまたの素晴らしい節約ブログの中に
「わ、私なんかが参入できるスペースは
あるのだろうか?」
と思いつつ始めました。



これまで家計簿やバランスシートを
公開しつつも、節約法を書いたことは
一度もありません。


無題152_20200509193014




高収入ではないです。
それでも今貯蓄できているのは、

1.車を持っていない
2.交際費がかかっていない

のが大きい理由だと、
家計簿をつけてみてわかりました。



我が家は、車を持たなくても
成立する地域に住んでます。
バスは多いし、
駅もレンタカーのお店も遠くない。

たまに使うタクシー代は、
車の維持費に比べれば
ごくわずかな金額です。




夫の職場では、ほとんど飲み会が
開かれません。
歓送迎会のみのシンプルな職場、
家計的にはかなりありがたいです。





不安ばかりが膨らんで、ちゃんと削る所は
削れているのに気付けない。
それはものすごくもったいないと思います。


だけど、家計管理を意識し始めてから
(FPの勉強を始めてから)、

無題151_20200509191851


だと言うことに気がつけました。



だからこのブログは、節約法も得する情報も書いていませんが、
これからもこのカテゴリでやっていこうと思います。



FP1級を取得して、
セルフファイナンシャルプランニング
をするのが目標です


ポチッと応援頂けたら嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



我が家の家計管理の方法はこちら






これまでの家計簿はこちら




バランスシートも家計管理に超役立つと
思うんですが、あまり知られていない現実